こどもと歩く大阪散歩ノート

コロナの感染者、大阪はとうとう1000人を突破してしまいました。

1099人って、あと一人多かったら1100人台突入ですよね。

増え方が今までと違うので、さすがのノンビリ屋の私も、少し心配になってきました。

『まん延防止等重点措置』って、果たして効果あるんでしょうか。

一応、グーグルのAi予測(4/11~5/8)では、大阪の感染者は4月15日をピークに減っていく予測なんですが…。

googleai20210414

(データ&画像転載元:COVID-19 感染予測(日本版)

スポンサーリンク

『蔓延』はどうして『まん延』って表記されるのか

それにしても、『まん延防止等重点措置』の『まん』ってなんで平仮名?と、先日来からすごく疑問でした。

色々調べてみたんですが、「蔓(まん)」という字が、常用漢字じゃないからみたいですね。

日本で公用文で使用する漢字については、「常用漢字表」にのっている漢字を使うように決まっているそうです。

(参考:『Yahoo!知恵袋』

最近、国税庁のホームぺージを見る機会があって、「補填(ほてん)」のことを「補てん」って書いてあって気になったんですが、これも同じ理由ですね。

港に行くと「埠頭」のことを「ふ頭」と書いてあるのも、きっと同じ理由なんだろうと思います。

色んな所で疑問に感じていたことが、一気に解決できましたw

てっきり、難しい漢字が苦手の人に向けた親切心でやっていることかと思ってましたが。

確かに読むことはできるけど、突然に「書いてみ?」と言われたら書けないしな…。

余談になりますが、常用漢字表に載っていないという「蔓」の字は、人名漢字表には載っているようです。

「こんな漢字ついてる名前の人いる?」と思ったんですが、「蔓(ふじつる)」という苗字の人が日本に10人ほどおられるそうです。

(参考:『名前由来net』

いろいろ調べてみると、たった一つの表記から色んなことが分かり、とても興味深く感じました♪

マンボウの飼育で有名な『志摩マリンランド』が閉館

コロナ感染者の増加で大騒ぎの大阪ですが、『まん防』という単語を聞くと、魚のマンボウを連想してしまって、あまり緊迫感ないんですよね…。

最近は『まん防』って略し方したらダメみたいであまり聞かなくなりましたが、早くも今年の流行語大賞候補な予感。

そんな中、三重県にある、マンボウの泳ぐ水族館『志摩マリンランド』が今年3月末で閉館しました。

DSC01570

1970年に開館して51年、入場者減少と老朽化のため施設の維持管理が難しくなったことが原因だそうです。

このブログでは、2013年に家族で訪れた時の様子を記事にしました。

ただ、当時の記事にはマンボウの写真を一枚ものせていませんでした。

なぜかというと、チビがマンボウを怖がってしまってゆっくり鑑賞できずじまいで…www

当時のチビと同じぐらい大きなマンボウとエイが悠然と泳いでいたのですが、「マンボウ、顔がめっちゃ怖い」と恐怖に震える始末w

あまりのデカさにチビが怖がって、マンボウやエイが水槽面に近づいてくる度にこんな感じに逃げまどいw

DSC01565

ゆっくり動くマンボウと、素早く泳ぐエイと、後ずさりと前進を繰り返すチビが渾然一体のカオス状態となって、ほぼ全部ピンボケにw

一枚もまともな写真が撮れませんでした。

(もちろん私の腕が悪いのも原因の一つですw)

でも今回、閉館になってしまうというので、お蔵入りの写真を出してきました(恥)

マンボウって泳ぎが下手なので水槽に激突して怪我をするんだそうで、写真をよーく見てもらうと、水槽の内側に衝突防止用の巨大なビニール(保護膜)で囲われているのが分かります。

(チビの頭の上辺りに、ビニールの囲いの角が見えると思います。)

DSC01564

こんなに図体デカいのに、皮膚が弱くてお腹を壊しやすく体調を崩しやすいんだそうで、個人的にものすごい親近感わいてしまいますw

そんなこんなでマンボウ達、飼育がすごく難しいそうなんですが、どこの施設にもらわれていくんだろう。

(譲渡先は今のところまだ未定だそうです。)

DSC01566

上3枚の写真を見てもらっても分かる通り、マンボウが呼び物なのにマンボウ水槽の周りにはお客さんはゼロで貸し切り状態でした。

かなり閑散として寂しい水族館でしたが、魚と触れ合えるコーナーや、バックヤード見学企画など、色々と独自の工夫をしておられて、とても楽しい思い出ができました。

私的にも、私が子供の時親に連れて行ってもらった思い出の水族館でもあるので、閉館は残念です。

今、コロナ禍で観光地は全国的にどこも大変みたいですが、コロナが収束したらまた、観光地に賑わいが戻るとよいなと願っています。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 大阪、1000人超えましたね。。
    千葉は、何故か減ってますが、検査が少ないのかな。。
    でも、未だに友人等でかかった人がいないという不思議。。

    私も、このコロナ禍の話題のお陰で、常用漢字問題をしりましたw
    ほんとに、なんで平仮名なんだろうって思いますよね。

    施設の老朽化…50年くらいで老朽化してしまい、閉館って流れは少し悲しいですね。。
    お客さんが多かったら、最新鋭設備に建て替えられたのかな。。
    ちなみに、家の次男も、マザー牧場にいって、牛さんの乳しぼり、ビビってできませんでしたw
    似てるかも…ですwww

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます♪

      千葉は人がいっぱいいる割に
      感染者少ないですね。
      このまま推移してくれるとよいですよね。
      私も友人でかかった人がいなくて
      今一つ実感がわかないですが
      街がまた正月みたいに静かなので不安です。

      志摩マリンランドは、もし改築しても
      人を呼び込むのは正直難しいような感じです。
      (立地的な問題で)
      昭和の風景がまた一つなくなって
      少し寂しい気もしますが時代の流れですね…。

      次男くんもビビりちゃんでしたか。
      お仲間さんですねw
      でも牛の乳しぼりはちょっと私も怖いかもw

  2. こんにちは。。

    私の住む県の水族館(家からは少しはなれているのですが)は、マンボウの飼育でも有名らしい水族館なんですよ。。
    他の魚たちは、大きな水槽だと、多くの魚たちが混在しているのに、マンボウさんだけは、別の大きな水槽で悠然とすごしています^^
    なんだが飼育が、とてもタイヘンなお魚のようですね(;^ω^)

    まん防効果で、googleさんの予測通り、感染者数が下がってくれればいいのでしょうけれど、もうすでに、重傷者用の病床が満床に近いらしいですよね。。これをあと100床増やすらしいといっても時間はかかるでしょうし、なにより今だってマンパワーの面でもタイヘンでしょうし。。

    常用漢字~なるほど(#^^#)
    最近はあまり字を書かなくなっている&トシのせいで、その常用漢字ですら、思い出せない・書けないことが多々ある私、、慣れてないはずのPC等に、完全に依存してしまっているようです(@_@)

    • コスモさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      マンボウを飼育してる水族館があるのですか。
      確かにマンボウは混泳水槽にはいないですね。
      移転先はマンボウの水槽があることが
      必須条件になりそうですね。
      もしかしたら伊勢志摩のマンボウが
      そちらに貰われる可能性もなくもないですね。

      コロナ、一気に増えたことで
      病床を増やすとか言ってますが
      ベッドはすぐ増やせても人はすぐ増やせるのか、
      と考えると少し前途多難のようです。

      漢字、パソコン使ってると
      書けなくなりますよね…。
      頭が退化していってるのを実感する今日この頃ですw

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    いろいろあったのは、私の住む県に限ったことではなかったみたいですね♪
    発券する用紙・・・、普通の紙に印刷するカタチにすればいいような気もするのですが、どうしてそういうことに(‘ω’)

    ウチの奥様、もはや私の言うことなど、ハナからバカにしてとりあってくれない感じなのですが、なぜかママ友さんのハナシは、真摯に解釈する傾向がありまして・・・、
    ただ、最後頭を冷やして、私はもういいから、セブンの会員になろうと思ったのに、同じく頭を冷やした家内は、当初の自分のキモチを思い出した・・・、というところです(^^♪

    • コスモさん、おはようございます。

      Goto券、結局ややこしくなっただけですよね。
      発券する紙も特注品だったようで
      国が無駄金使っただけのような気がしますw

      1万円で5千円も余分にもらえたら
      そら「おおっ!」となりますよね。
      で、冷静になったら、そもそも的に
      外食するのが好きではなかった…とw
      私もコンビニの機械の使い方にうといので
      次回(もあるのか?w)に備えて
      今から会員になっておこうかな…w

  4. こんにちは。。コメありがとうございました(^O^)

    コロナもあり親子3人という機会は、かなり減ってしまいました。。あとは娘の年齢もありますね^^
    ただ娘の場合は、部活以外では、お友達というよりはママと過ごすことが多い印象で・・・、ちょっとまわりの子とは違うかもしれません(^_^;)

    写真でみると、そこそこ人は多そうなのですが、とはいえ田舎の屋外なので、実際はそれほどの密”は感じませんでした。。
    なによりもこの時は天気もよく、歩くこともできて、よかったとおもいます~♪

    • コスモさん、こんばんは。

      中学に入ってクラブとか入ると
      ますます家族と過ごす
      時間が少なくなってきますよね…。
      年々子供とお出かけする機会が
      減っていくのに、このコロナ禍。
      早く自由にお出かけできるように
      なってほしいです。

      コスモさんの記事読んでて
      久しぶりに動物園に
      行きたくなりました(^o^)

  5. おはようございます。。コメありがとうございました♪

    娘の周辺の子たちはすでに合格ているので、ようやくといった感覚です(汗。。
    そんなこともあり娘は、3級に関してはあまり気乗りはしていない様子です、たたでさえ勉強しないのにキモチまで・・・、う~ん(#^^#)

    学校側で、このコロナ禍のなか、親に子供たちの様子を生でみてもらいたいという意図があったのかと思います^^
    なので、親は学年ごとに入れ替えるなどの感染対策をとっての合唱披露だったようです。。
    娘の吹奏楽部の演奏の親への披露は、以前の青空コンサートってことのようです。。

    それよりタイガースが、ペナントレースはロケットスタートに成功したようで、すごいですね♪ この時期で勝率8割って(#^^#)

    • コスモさん、こんにちは。

      英検は気分が乗り出したら面白くなるので
      中学で楽しい授業をしてくれる
      英語の先生とかと出会えるといいですね♪

      今年も合唱とか発表会とか
      コロナ仕様になるんでしょうかね。
      親的にはできれば生で見たいものですが…。

      阪神、さすがに9連勝は無理でしたねw
      あっさり逆転されましたし(^o^;)
      やはり巨人は強いなと思いました。
      これが毎年常勝し続けてるチームと
      一時的に勢いづいてるチームの違いかな…とw

  6. こんにちは。。コメありがとうございました^^

    今どきの学校の図書館には、マンガがおいてあるようですよ♪
    ただ、キメツの刃は、さすがにまだおいてはなかったようです(^o^)

    お義母さんは、どうやらシッカリ、ハマったようです(^_^;)
    たしかに、すごいかもしれないですね。。

    無限城にそっくりの温泉・・・、おもしろいご発想で(*^_^*)
    おもしろついでにググってみたら、なんだか福島県の会津にあるみたいですねw
    ただ、私の住む場所からでも、かなりの距離なので、行くのは難儀です(^_^;)

    • コスモさん、こんにちは。

      鬼滅って、どの辺が老若男女問わず
      引き付けるポイントなんでしょうね~。
      すごい幅広い年齢層に人気でビックリです。

      無限城そっくりの温泉。
      以前ツイッターで話題になってて
      でも、うちからじゃ遠すぎてw
      東京から新幹線で
      3~4時間かかるらしいです。

  7. 「ヤンぼうマー坊天気予報」
    を連想してしまいました~^^

    プレゼント応募締め切りまで2日となりました。
    今回、例年よりも参加される方が少ないので、
    ぜひご参加(ご協力)お願いいたします^^

    • よんだーさん、こんにちは。

      >「ヤンぼうマー坊天気予報」
      >を連想してしまいました~^^

      懐かしいです!
      昔、夜にやってましたよね。
      いつの間になくなったんだろう…。

      プレゼント企画の件
      ブログサークルの方に
      個別メールいれされてもらいますね♪

  8. こんにちは。。 コメありがとうございました(#^^#)

    はい、私だっていまだに歯医者はイヤです(;^ω^)
    ただもう、いい加減に中学生なんだから・・・、というところなのですが、
    これがなかなか・・・、口だけは一人前なのですが、こういうキモチの部分が(‘ω’)

    おそらく歯医者さんのなかでは、多くの方に多大なご迷惑をかけていて、家内だってそのことは重々承知しているはずで、肩身の狭い思いでいたはずなのに、その傷に塩を塗るような行為は・・・、なのかなと思います。。
    子供が迷惑をかけていること、当然子供はそれどころではなくて、親だってわかっていて、おそらくそういう態度をまわりにしているはずなのに(それがなければ言われても仕方ないのですが)、精神的に弱っている人に、さらに陥れる言動はちょっと困るかな・・・、というところです。。
    まあ元凶は娘なのですが^^
    仮に私が家内の立場だったら・・・、娘の隣で泣き出したかも(+o+)

    • コスモさん、こんにちは。

      >家内だってそのことは重々承知しているはずで、肩身の狭い思いでいたはずなのに、その傷に塩を塗るような行為は・・・、なのかなと思います。。

      ですよね…。
      事前にいいふくめて何とかなる
      ようなものだったら
      こんなに困ってない訳で…。
      人の行動の背景には
      必ず何らか事情があるはずなので
      オバちゃんにはそこの部分を
      くみ取ってもらいたかったですね。

      ママの敵は、なぜか同性の
      おばちゃんだったりしますね。
      昔自分も子育てしてたはずなのになぁ…。

  9. おはようございます。。コメありがとうございました(*^_^*)

    わたしのまわりにもワクチン接種をした方はいなくて、まさかの家内が♪
    ちょっとでも参考になればと、前倒しでUPさせていただきました。。
    ただ、あくまでも自分自身のことではなく、様子をみながらなので、もとかしたら抜け落ちがあるのかもしれないのですが。。

    わたしの職場のある市は5月末~6月上旬 すんでいる市では6月下旬ぐらいまで高齢者のワクチン接種がかかるような様子です。。
    とにかくテレビで接種の様子をみていると、注射針を深く刺して痛そうにみえるので自分も心配だったのですが、家内のリアクションに、ちょっぴり安心でした(^_^;)
    副反応は個人差もありますし、2回目もありますし、まだまだなんともいえないです。。

    • コスモさん、こんにちは。

      うちの周りにもワクチン接種
      した人は一人もいません。

      そちらの地域もやはり
      高齢者は6月いっぱいかかるんですね。
      どこもそんな感じなんでしょうか…。

      >注射針を深く刺して痛そうにみえるので自分も心配だったのですが、

      そうなのです!
      海外の映像とか勢いよくブッ刺してるので
      見てて怖くて…w
      鼻から吸うワクチンとか開発してほしいですw