子供と歩く大阪散歩ノート

2月22日、上野のパンダに続いて、南紀白浜のパンダ達が中国へと帰っていきました。

前回の記事で上野から成田までのパンダ輸送に携わったのが『阪急阪神エクスプレス』だったことに触れた関係で、今回もトラックに注目していました。

アウェイの関東でも起用された輸送会社さんだから、当然関西も同じ『阪急阪神エクスプレス』に決まってるわ、と思いながらニュースを見ました。

スポンサーリンク

和歌山のパンダを運んだのは『南海エクスプレス』だった。

南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダ達を空港まで運んだのは、『南海エクスプレス』という企業のトラックでした。

『HIRANO LOGIATICS(平野ロジスティクス)』のロゴも入っています。

car3

(トラックの画像はYOUTUBEの読売テレビのニュース映像より転載)

よくよく考えてみたら和歌山の私鉄は南海電鉄とJRの独壇場なので、阪急阪神の入る隙はなさそうですねw

それもしても『南海エクスプレス』、どういう強みを持った企業さんなのかと公式HPを確認してみました。

温度管理が必要な荷物や精密機械の搬送が得意分野で、動物、医薬品、食材、スポーツカー、パンダ、サイ、ボジョレーヌーボなどの輸送を今までに手掛けてたそうです。

あとニッチなところでいうと、ご遺体の海外搬送やエンバーミングサービスも扱っているんだそうです。

関空に到着したトラックの荷室に『空調システム搭載車』という文字が見えましたので、ただのトラックではなさそうです。

car2

阪急と阪神だけじゃなくて、南海も動物の輸送が得意なのですね。

関東と関西で担当会社が違うのは意外でしたが勉強になりました。

せっかくなので、前回触れませんでしたが、パンダを運んだ航空会社の違いにも触れておきましょう。

パンダを中国まで運ぶのに関わった運送会社と航空会社

上野動物園のパンダの輸送

上野動物園から成田国際空港までのトラック輸送は『阪急阪神エクスプレス』

成田国際空港から中国・成都双流国際空港までの航空便輸送は、中国『順豊航空(英語名はSF Airlines)』のチャーター便

plane1

(飛行機の画像は東京ズーネットYOUTUBEチャンネル動画より転載)

南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダの輸送

和歌山の白浜から関西国際空港までのトラック輸送は『南海エクスプレス』

関西国際空港から中国・成都双流国際空港までの航空便輸送は『ANA』のチャーター便

パンダのニュースで思ったこと色々

今回のパンダ帰国、だいぶ調べたのですが輸送費がどこ持ちか明確には分かりませんでした。

…が、パンダが中国からの『レンタル』であることを考えると、返す際の費用も日本(の動物園?)持ちになるのだろうな~と思いました。

まぁ絶滅危惧種かつ繊細な生き物を運ぶノウハウが得られるので、損するという訳ではないんでしょうけど、輸送費もまた高額だったんだろうな~と。

ちなみにパンダのレンタル料は1ペアで年間50~100万ドルで、維持費は日本円で年間2億円以上かかるそうです。

南紀白浜アドベンチャーワールドの入場料は4800円(4月から5300円に値上げ)するんですが、気軽に足繫く通える額ではないですよね。

日本も人口がだんだんと減って国力もなくなっていきそうですし、今後パンダを高額でレンタルし、高額な維持費をかけて飼育し、生きたまま安全にお返しするために万全を期する、ということもだんだん難しくなってくるのでは。

上野や白浜は(もちろん神戸も)パンダ飼育や繁殖のノウハウを蓄積してきているし、飼育員さんの情熱と献身的なお世話をテレビで見ているので、レンタルは続けて飼育技術を継承していってほしいな~とは個人的には思うのですが。

ビックリしたのは、日本で繁殖させて手塩にかけて育てた赤ちゃん達の所有権は中国なのですよね。

頑張って繁殖させたかわいい仔たちをみすみすタダで返す(返すっていう言葉もなんかおかしい気が…)のはなんか悔しい、と思う私は狭量でしょうかw

この先、神戸の王子動物園のパンダ・タンタンも中国に返還予定(2023年末予定)ですが、心臓の病気を患っているそうで飛行機で長旅をさせるのは気の毒に感じますが、今後どうなりますことやら。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 輸送技術の維持のために、一社独占にはしないのですかね。
    いろんな企業に技術は分散しておきたいでしょうから。

    動物園や水族館、何気に維持費がかかりますよね。。
    水道光熱費に餌代に、、少子化の時代になかなか大変ですよね。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >輸送技術の維持のために、一社独占にはしないのですかね。

      なるほど…。確かにその通りかもですね。
      てっきり南海王国に阪急阪神が入れてもらえないと
      疑ってかかってしまいましたw

      生き物を取り扱う施設の維持費はすごいですね。
      今とか光熱費上がってるのにコロナで客足鈍ってたら
      大変だろうな~と思います。
      これから人も減っていきますし考えものですよね。

  2. おはようございます。。

    阪急阪神に、そして南海・・・、、
    私は以前のプロ野球を連想してしまいます^^
    さすが大企業、かなり多角的にやっていたんですね。。
    今は別の業界に球団はとってかわられましたけれど、
    一方では、こういうところでは名前を残して、がんばっているんだなと、
    ちょっと見当はずれの感想かもしれないのですが感じました^^

    たしかにパンダさんの維持費も輸送費も日本もちとなると、
    中国にとっては、なかなかの利権?なんでしょうか^^
    動物園の入場料5000円では、なかなか気軽に遊びにいけないです。。
    そういえばウチの市も、なんだか動物園にパンダを誘致したがっている様子なのですが、入園料が高騰するなら、今のままで、今の料金のままがいいです(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      実は私も「昔の球団みたいw」と最初に思いました。
      (余談ですが近鉄も運送会社を持っています)
      人口が減ってくるから鉄道会社も
      あの手この手で生き残っていかねばなりませんね。

      自治体主導でパンダの誘致ですか。
      自治体で誘致するなら入場料は
      そんなに高くならないかもしれませんね。
      (ちなみに上野とか神戸は入場料大人600円)
      年パス買って通い詰める人も出てくるので
      うまいこといったら元が取れるかもです。
      実現するとよいですよね♪
      それにしてもパンダって完全に売り手市場で
      中国もいい商売思い付きましたよねw

スポンサーリンク