今日は前回の記事・コロナ自宅療養の時に思ったことの続きをアップする予定でしたが。
予定を変更して、丁度今日明日に中国に帰っちゃうということで話題になっているパンダ関連の記事になります。
記事構成としては、上野のパンダを運んだトラック(企業)の話と、明日中国へ帰っちゃう南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダの話の2本立てです♪
阪神阪急は鉄道だけではなかった(驚)
家事をしながら片手間にニュース映像を見ていると、パンダを上野動物園から成田空港まで運ぶトラックに一瞬『阪神』という文字がチラッと目に入りました。
(『阪神』という単語に人一倍敏感で、自動的に情報収集センサーが働くというDNAを受け継いでいますw)
後で改めてネットでトラックを調べてみると、『阪急阪神ロジスティクス』というロゴが入っていました。
阪急阪神というと主に鉄道事業がメインの関西ローカルの会社ですよね。
貸与されていたパンダを中国に返還するというこんな国家レベルのミッションに、どうして関西が本社の企業が関わっているのか気になりました。
調べてみると、『阪急阪神ロジスティクス』は動物運搬に強みを持つ運送会社なんだそうで。
すごいニッチな市場でビックリしたんですが、扱うのが『動物の命』というやり直しの効かない重要な輸送が得意というのは企業としては強いですね。
ちなみに最初のカンカン・ランランから始まって、上野動物園のパンダ輸送は全て『阪急阪神ロジスティクス』が担当しているそうです。
企業HPを見てみると動物輸送以外では、アフリカや東欧・中欧との国際輸送が主な業務でした。
動物輸送を始めるきっかけは進駐軍の家族のペット輸送だったそうで、そこから70年以上にわたって動物輸送のエキスパートとして実績を積んでこられたのですね。
自分が知らないだけで、すごいニッチな得意分野を持つ優秀な会社が地方にもあるんだなぁ~と感心した次第です。
情報引用元:阪急阪神ロジスティクス・物流ニュースLNEWS
南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダも明日帰国
上野に比べてあまりニュースになってませんが、実は和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダもこの度中国に返還されます。
近畿の住人以外では和歌山にパンダがいることを知らない人も多いのですが、常に2頭以上の複数頭がいます。
和歌山にパンダがいるのは、中国にパイプを持つ二階さんの手腕(笑)のおかげだと言われています。
今回中国に帰ってしまう3頭のパンダの内の一頭は昔見に行ったことがあるので、私的にはこちらの方が感慨深いニュースです。
今日の記事に時々出てくる写真は、南紀白浜のパンダ達です。
2003年に生まれた双子の赤ちゃん・秋浜(シュウヒン)と隆浜(リュウヒン)を2004年に見に行ったんですが、赤ちゃん達の写真はあまりありません。
フラッシュ禁止だったのと時間制限があったのと、赤ちゃん達が無秩序にワチャワチャ走り回ってボケボケの写真しか取れませんでしたw
最初の方にあげた写真は屋外のパンダ(赤ちゃんの父親とお兄ちゃん・お姉ちゃん達)で、皆ゆったりしていたので写真に撮れました。
私が見に行った時はママの梅梅(メイメイ)を赤ちゃん2人が取り合ってかまって攻撃が凄すぎて、ママがもみくちゃになってましたwww
ぬいぐるみみたいな小さなパンダがワチャワチャ遊んでるので超かわいいんですが、あれは一度見ると魅了されてその後通い詰める人がいるのは分かる気がします。
この時屋外にいた父親・永明(エイメイ)が今回中国に帰ります。
上野のパンダは同じ漢字が2つ並ぶ名前が定番ですが、白浜で生まれたパンダは名前に必ず「浜(ヒン)」がつくことになっています。
永明は名前で分かる通り白浜生まれではなく中国生まれなんですが、30年近くを日本で過ごして生まれ故郷に帰ることになります。
人間の歳に換算すると90歳位のおじいちゃんみたいなので、故郷まで無事安全に帰って穏やかで幸せな余生を送ってほしいものです♪
コメントありがとうございます!
おはようございます。。
ニュース映像の『阪神』という文字から、ここまでハナシが広がるなんてすごいですね♪
阪急阪神ロジスティクスさん、このような会社もあるんですか。。
運ぶものが生き物ですし、ゼッタイにナニかあってはいけないわけですし、
考えてみたら引き受けるところも限られそうです、、保険とかもスゴイ額なんでしょうね^^
永明はもう、そんなに高齢なのですね。。
なんかそういうことなら、ムリに負担が大きくなる輸送なんかせず、そのままの状態にでもとは思うのですが、コチラ側の都合でしょうかw
きっとコチラの件も、阪急阪神ロジスティクスさんが活躍されるのかと思います。。
コスモさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
阪急阪神グループが運送会社をやってるなんて
昨日初めて知りました。
東京で『阪急阪神』というロゴを見るのが意外で
ついつい調べてしまいましたw
確かに保険とかすごそうですね。
輸送の手続きとか通関とか手続きも煩雑らしいので
全部合わせたらすごい高額になりそうな気がします。
永明は私ももうゆっくり日本で過ごさせてあげたら
と思ったのですが、中国に返さないといけないみたいです。
今日テレビで見たのですが白浜は阪急阪神の
トラックじゃなかったんですよ!
これはこれで調べてみないと…と思いましたw
おはようございます。。コメありがとうございました(*^_^*)
胃カメラの検査は口からとは思ってなくて・・・、、
今って鼻からがスタンダードたと思ってましたので^^
すこし面食らったのですが、むしろ直前で、
ナニも考える時間すらなかったのが、むしろよかったのかなと思います。。
ナニか大きなイベントの前には、この無心が大切なんだなとも感じましたし(^o^)
どこまで信じていいのかわからないのですが、なんだか胃はキレイなようです♪
そうなんですよね、鼻も鼻でけっこうコワイところがあり・・・、、
次回はドチラにするか、私は悩むと思います(^_^;)
コスモさん、こんばんは。
>ナニも考える時間すらなかったのが、むしろよかったのかなと思います。。
でしょうね…。
事前に知ってたら前の日とか眠れないかも…w
鼻も怖いことあるんですか。
バリウムの胃カメラも怖いと聞いたんで
何をしても怖いものばっかりですよねwww
あっ、そのニュース、私も輸送車気になりました(* ´艸`)
一瞬だったのですが、関西系だなぁ~ってのは読み取れて、何故だろうってのまで思ったのは一緒ですが、そこで終わりましたw
パンダの命名、和歌山の方は【浜】ルールがあったのですか。。
ここで命名された名前って、中国に返還後もその名前で呼ばれるのか、ちょっときになりました。
ちなみに、何かのテレビで和歌山のパンダの飼育の模様が放送されていたので、竹の好き嫌いがあるのを知っていますw
たたとあさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
たたとあさんも気になりましたかw
私は片手間に一部だけニュースを見たので
全部見たいな~と思って動画見てたら
もっと色々と調べてみたくなったという次第です。
>中国に返還後もその名前で呼ばれるのか、ちょっときになりました。
そのままのこともあり変わることも両方あるみたいです。
ただ、そのままだったとしても発音が微妙に変わるので
全く同じ呼び名にはならないのかもですね。
竹に好き嫌いあるんですか!www
エサ代がめちゃ高いとはよく聞くのですが
好き嫌いがあるとは贅沢ですねw