大阪城公園に咲く花は梅や桜が有名ですが、実は桃園も名所の一つになっています。
今年は一人で訪れたので、気兼ねなくゆっくり桃園にも立ち寄れましたのでご紹介します。
大阪城公園・桃園について
場所は、大阪城公園の北の端、下の大阪城さくらマップ・中央上の方に青丸で示してあるところです。
丁度、去年ご紹介した『新鴫野橋』のすぐそばになります。
この『桃園』のあるエリアは、桃だけでなく桜も楽しめるので、なんか得した気持ちになります♪
2023年3月29日の桃園の様子
公式サイトによると、この桃園には13種類165本の桃の木が植えられているそうです。
私が訪れたのが3月29日だったので、もしかしたらお花の時期的にちょっと早かったかもしれません。
早咲き・中咲き・遅咲きとバランスよく木が配置されているので、リレー形式でお花が咲いてくれて長く楽しめるようになっています。
下の写真、この木の前だけ人が途切れることがなく、ちゃんとした写真が撮れなくて分かりづらいかもですが…。
一つの木に白い花と赤い花が両方咲いていました。
木の品種が書いてなかったので家に帰って調べたんですが、品種名は不明ですが、こういう一つの木に赤い花と白い花が両方咲くのを『源平咲き』というそうなんです。
その昔、源平合戦の時代に、源氏の旗が白で平氏の旗が赤だったことにちなんでいるんだとか。
桃の花というのは、白やピンク、赤の色々なお花が咲いて、お花もボリューミーで、とってもゴージャスです。
同じ時期に同じ色のお花が一斉に咲く『ソメイヨシノ』もゴージャスで素敵ですが、桃にはそれとはまた違った魅力があります。
『桃源郷』とはよく言ったもので、規模の大きな桃園などではさぞかし色とりどりで美しいのだろうな~と思います。
(大阪城の桃園ももちろんきれいですが、規模が小さいのですよ。)
…という感じで、以上、今日は桃園のお話でした。
大阪で梅や桜の名所は沢山ありますが、桃がこれだけまとまって咲いていて『桃園』と名乗ってるのはこの大阪城公園だけです。
『桃谷』や、『桃ヶ池』など、かつて桃の名所だった名残りを残す地名はありますが、今は桃の名所ではありません。
小ぢんまりとした桃園ではありますが、前述したとおり、桜とはまた違った美しさが楽しめます。
お花の時期は、3月中旬から4月下旬までと、丁度桜とかぶるので、桜を見に大阪城に来られた際はぜひ桃園まで足を延ばしてみて下さい♪
コメントありがとうございます!
ビル群を背景にのどかな風景ってのが、なんか良いですね♪
でも、りん君は今年は不参加だったのですね。。
子どももどんどん成長していって、一人になれるのはよいですが、寂しいですね( ;∀;)
たたとあさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ここは城と公園とビジネス街が
ギュッと詰まったエリアで不思議な場所ですw
チビが一緒だと「早く上(お城)に行って
弁当食べたい~」と騒ぎ出すので
いつも通り過ぎちゃうのです。
いたら面倒くさいですが、いなかったら寂しいですねw
こんにちは。。
桃の花って、そういえば印象的にサクラや梅と比べると、季節の話題から漏れ気味になってしまう気がします(^_^;)
こうして桃園という名前がついていると、しっかり意識できますよね♪
しかも、サクラまで楽しめますか、、でもメインは、ココでは桃の花で^^
165本もあるということは、かなりの規模だと思います。。
そして13種類のお花がリレーしながら・・・、しばらく通うことになりますね(^o^)
源平咲き・・・、梅では聞いたことがあるのですが、桃でもあるんですね!
貴重な画像、ありがとうございます(*^_^*)
コスモさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
正月明けたら梅がニュースになり
春先になると桜がニュースになりますが
不思議と桃って、話題にならないですよね。
桜とキャラが被ってしまってるのかもですね。
木の本数は165本もありそうに見えないんですが
公式サイトにはそう書いてありましたw
ちょっとした児童公園位の広さなんですよ。
満開に至ってない状況だったのもあって
ちょっとスカスカに見えたのかも…w
源平咲き、梅にもあるそうですね。
椿とかツツジにもあるそうです。
大阪城公園には梅林もあるので
いつか源平咲きの梅も探してみたいです♪
こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)
読書感想文・・・、私はこういう系統はニガテです。。
国語にニガテ意識があって、さまざまな知識不足も自認してますので。。
なので、娘がイヤがっているのなら、そのキモチはわかるつもりです(^_^;)
そうですか、得意でしたか、、ほんとうらやましい限りです♪
どの段階で感想文を書く図書を決めたのかはわからないのですが、
自分の好きな本で書けるのは、よかったと思います。。
私も読後は、面白かったという感想をもちましたし、
なにより読む前に娘から、『アタシに感想きかせて』と言われて、それに応えようとして読んだので、けっこうそういうアンテナをたてながら読みました。。
そういう流れがなかったら、すぐに、原稿用紙に書くことはできなかったと思います。。それでも5枚はしんどかったですw
コスモさん、こんにちは。
>なにより読む前に娘から、『アタシに感想きかせて』と言われて、それに応えようとして読んだので、けっこうそういうアンテナをたてながら読みました。。
なるほど、そういうことでしたか…。
それでも5枚はすごいです。
私なら平仮名とか句読点を増やしたりして
文字数増やすズルをしちゃいそうですw