blogram(ブログラム)でRSSが取得できず、ブログを新URLで登録できなくなってしまった件。
一応、解決しました。いつもお世話になっている皆さま、ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございません。
今後とも、何とぞ、よろしくお願いいたします。
当初、自力で解決を試みたのですが、万策尽きて、ブログラムの事務局さんに問い合わせをしたのですが、かれこれ4日間お返事がなく、正直ちょっと焦っていました。
日曜の夜にサイト登録情報が消えてしまってから、もう5日、そして今日は金曜日なので、先方さまは明日から土日の定休日。お返事はいただけないものと判断しました。
でもまぁ、無料で使わせていただいているサービスですしね・・・。返事を期待するのも図々しいかな、ということで、待つことをスッパリ辞めた次第です。
ということで、またまた振り出しに戻って、自力で別方面からの解決策を練ることにし、なんとか本日復活させました。
以上、ご報告とお詫びでした。お読みいただき、どうもありがとうございました!
──────────────────────────────────────
以下は、もし同じ状況でお困りの方がおられた時のための、備忘録です。
正直、この解決策が正しかったのか分かりませんし、私はどちらかというと、ネットスキルは一般の人並みかそれ以下なので、スキルの高い方には物足りない内容になっています。
が、誰かの参考になるところが一つでもあれば、と思い、記録を残しておきたいと思います。(長文です。ご注意下さい!)
そもそもの事の始まり
元々、ブログラム仲間さんから「新着情報が取得できていないようですよ♪」と、ご親切にご指摘を受けたことが始まりです。
自分のサイトの新着情報は自分では見えていないので、このご指摘がなかったら、今もRSSが取得できていなかったことに気づかなかったかもしれないので、ありがたかったです。
この4月に、今まで使っていたドメインをSSL化する形で、サーバー移転も同時に行ったのですが、ブログラムの登録内容を、SSL化したドメインに変更しようとすると、ブログ名も、RSSアドレスも、自動で取得してくれなかったんです。
リダイレクトの無限ループを起こしているのでは?とか、ファンクション.phpに空行が入っているのでは?とか、色々検索して調べては、コツコツ試してみたのですが、どうしてもRSSアドレスが取得できず。
しかも、あちこちいじっている間に、既存の旧ブログ情報まで削除してしまい、ブログ情報が空っぽに・・・(>.<)ガーン
でも、「ブログランキング」や「ピングー」をはじめ、他のランキングサイトやポータルサイトでは、SSL化させた新サイトのURLで普通にRSS登録できているので、ブログラムだけ登録できないのは、やはりブログラムの仕様が関係しているのかなと・・・。
知恵袋に同様の質問を発見!
万策尽きたところで、タイムリーに知恵袋で同様の質問&回答を発見しました。
blogramの登録について
今、blogramを登録しようとしているのですが、どうにも上手くいきません。
最初のブログのURL記入のところで「http://blogs.yahoo.co.jp/(自分のID)」と自分のブログのTOPをコピペしたものを貼って
送信しているのですが、「RSSのURL:ブログ情報が取得できません。」と出てきてしまい、わからず、そこで止まっています・・・。
YAHOOさんはもともとRSSに対応しているのですよね?
そのままURLを入れればOKみたいなことを聞いていたのですが、↑の状況なのです・・・。
誰か教えてください・・・!
そして、回答の中に「何十回試してもダメって、これ私やん!」という回答を見つけました。
私も一度経験しました。
どうしても出来なくて、20回くらい試しましたが出来ませんでした。
しかし、blogramさんの「ヘルプ」から「その他のお問い合わせ」に行って、自分のブログのURLを載せて事情を説明して相談すると、少し時間はかかりましたが、3日後くらいに返事が来て「できる」ということなので再度登録してみると登録完了することが出来ました。
一度本家様に問い合わせてみるのが近道だと思いますよ♪
この回答を見て、事務局さんに問い合わせてみることにしたのですが、問い合わせフォームから送って、かれこれ丸4日になりますが、私の場合はお返事をいただけませんでした。
けれども、お返事を待っている間に、色々実験をしていて、とあるヒントにたどり着きました。
ヘテムルでSSL化させたサイトが登録できないことが発覚
はてなブログ、XサーバーのワードプレスサイトA、XサーバーのワードプレスサイトB、ヘテムルのワードプレスサイトの合計4サイト(いずれも常時SSL化のサイト)のURLを入れて実験してみたところ、ヘテムルのサイト以外3サイトとも、ブログ名とRSSを自動で取得できました。
つまり、ヘテムルでSSL化したサイトを登録すると、URLを入れてエンターを押しても、ブログ名もRSSも自動で取得してくれず、手動で登録してもRSSが取得できず、ブログ登録ができない、ということに気づいたんです。
(これは、ヘテムル管理画面での私の設定ミスや、リダイレクト・ミスが原因の、「私だけの不具合」かもしれませんので、ヘテムルが悪いとか、ブログラムが悪いとか、そういうことを言いたいのではないということを、念のため書き添えておきます。)
ただ気になったので、ヘテムルで、念のためもう2サイト(SSL化させてないサイトと、SSL化させたサイト)を、新たにワードプレスで作って、登録実験してみました。
するとやはり、SSL化したサイトは登録できなかったのに、SSL化していないサイトはあっさり、サクッと登録できたのです。
ということは、SSL化するとRSSがうまく取得できないことがあるので、「RSSだけSSL化しないようにすればよいのでは?」と考えて、PHPのファイルでRSSを取得する別ページを作ってみて登録実験したのですが、やっぱりうまくいかなかったんです。
一度SSL化してしまったサイトは、元のhttp~のサイトに戻しても、登録できませんでした(これは私のスキルのなさと知識不足が原因だと思います)。
なので、「osakanote.com」のサブドメインでワードプレスサイトを立ち上げ、そこに当サイトのRSSを取得させ、SSL化させずにブログラムに登録してみることにしました。
つまりRSSを取得させたアンテナサイトです。
すると、あら不思議、ちゃんとブログ登録できたのです(歓喜★)
というか、XサーバーならSSL化させても登録に成功するなら、Xサーバーに移転、という方法もあって、それが一番スッキリするのですが・・・
BloggerからWordpressの引っ越しは、やった人は分かると思うのですが、URLの置き換えや301リダイレクトが全自動でできないので、と~っても大変だったんです。
移行にガッツリ1か月かかった上に、移行後アクセス数が目減りしてしまい、この3か月でやっとこさ、アクセス数に戻りつつあるのに、ここでXサーバーに移転したら、また移行に時間がかかって、アクセス数が激減してしまうと思うと、気が遠くなりそうです。
なので、これでいいのだろうかと自問自答しつつも、最終、記事の新着情報を一覧表示してくれるサブドメインのサイトを作って、本サイトと合体&連動させることにした次第です。
今までのまとめ
話が長いのでまとめると・・・
ヘテムルに移行してSSL化させたサイト「https://osakanote.com」がRSS取得エラーで、ブログラムに修正登録できない。
↓
いくつかの実験の結果
ヘテムルで常時SSL化させたサイトだけ登録できないけれど
同じヘテムルでも、常時SSL化させていないサイトは登録可能なことが分かる。
↓
「http://antenna.osakanote.com」というサブドメインのサイトを作って
SSL化せずにブログラムに登録すると、RSS取得に成功。
↓
登録に成功した「http://antenna.osakanote.com」は「https://osakanote.com」に転送設定して、2つのサイトを連動させる。
という流れになります。
アンテナサイトは、ヘタをすると重複コンテンツや自作自演と判断されてしまうリスクもはらんでいるので、「検索のクローラーが回ってこないようにする」「広告は載せない」「RSSで取得した記事は全文表示にしない」の3つに気をつけるようにしています。
一応、ブログラムの会員規約・15条の禁止行為をチェックし、規約に触れていないと自己解釈しました。
というか、困り果てて問い合わせたのに、お返事がもらえないので、私の持っているスキルでは、今はこの方法しかとれません。
これでダメだと言われたら、もうブログラム退会します。キッパリ
ということで、私がとった方法は、自分で考えた末にとった苦肉の策なので、この方法を人に胸をはってオススメできないのが残念なのですが・・・(もし試す場合は自己責任でお願いしますm(_._)m)
一つだけ確実に言えることは、ブログラムの仕様と自分のサイトとの「相性」の良い悪いはあり、それはコチラ側からは分からない、ということです。
なので、ブログラムでサイトが登録できなくて困っておられる方は、まずは問い合わせフォームから問い合わせてみることをオススメします。(返事がもらえなかった私が言うのもヘンですが、一応w)
最後に余談というか雑感・・・
ここにたどり着くまで、たくさんPHPのファイルを作ったり、たくさんワードプレスやHTMLサイトを作って実験を重ね、1週間かかりました。(すごい暇人だし、すごい低スキルwww)
抱いた疑問は、何でも一生懸命に解決しようと調べまくる、という性格が災いしたかっこうです(爆★)
で、今回私は、自分のアホさというか不甲斐なさとイヤという程直面し、これを機に本腰入れてPHPの勉強をすることにしました(笑)
今までは、元あるファイルをチョコチョコ変えたり、有志の方が配布しているファイルを使わせてもらったりする程度で、基本を全く分かっていませんでした。
今回のしんどい経験を「雨降って地固まる」状態に持っていきたいので、人生折り返したポンコツの頭ですが、できるところまで頑張ってみます♪
コメントありがとうございます!
こんにちは!
遂に復活されましたね。
>私はどちらかというと、ネットスキルは一般の人並みかそれ以下なので
読んでいると、すごくできる人に見えますがw
やっぱり試行錯誤を繰り返す人って、良いですよね。
なんでも人に聞いて済ませようとする人よりは好感持てますね。
という私は、最近、『まっ、いいか』が多くなってる気がしますがww
たたとあさん、こんばんは。
その節は、ブログラムのRSSが
取得できていない件、教えていただいて
ありがとうございました(^o^)
今回も復活はとげたものの
とりあえずブログのリンクのみ解決で
RSSは完全に取得できないままで
結局新着情報はリアルタイムで
更新できないままなのですが・・・(>.<) どうもサーバーとの相性が悪いみたいで こればっかりはしょうがないですね。 でもまぁ、RSSが取得できない原因が 少しだけ分かったので、よかったと思ってます♪
おはようございます。。
一読では、ほとんどナニが書かれているのかがわからない状況(大汗。。
とにかく、苦労してワードプレスに移行したのに、今回は、そのことがあだになってのトラブル・・・、ほんとご苦労様でした。。
常時SSL化云々というと、おきてがみを思い出します。。
私が利用しているアメブロが、この常時SSL化をしたようなのですが、どうもそのことが理由で、私のブログでは、おきてがみが使えなくなってしまいました。。
もともとコレがサイトにあることで、動作に重さも感じていましたし、なければなしで、その環境になれればいいだけのことなのですが。。。
そんなことより、既存の旧ブログの情報を、削除してしまったことも、かなりのショックなのでは。。。
P.S.
「2月の誕生日プレゼントを連続でもらったら、あと10か月何もない!」
私の記憶ではありません。。
ウチでは、お年玉は小学校に入ってから渡しているのですが、そのために、連続になっていないからなのかもです^^
それでは、今日もよい一日をお過ごしください~♪
コスモさん、ありがとうございます。
アメブロSSL化の時のおきてがみの不調、
解決策を色々とシェアしておられたのを
覚えてますよ!
やはりSSL化すると、既存の何かと
相性が悪くなるものなのですね・・・
>既存の旧ブログの情報を、削除してしまったことも、かなりのショックなのでは。。。
そうです。まさにその通りで、
寝た子(旧URL)を起こさず
そのままにしておけばよかったのに~と
後から後悔しきりでした(笑)
>ウチでは、お年玉は小学校に入ってから渡しているのですが、そのために、連続になっていないからなのかもです^^
やはり、そんな駄々をこねるのは
うちの愚息だけなのかもしれませんね…
うちでは、2月が終わったら
クリスマスまで何もないとゴネたチビのため
5月5日にパーティをしてプレゼントをもらう
悪しき習慣が今も続いています(汗)
blogramの復旧、お疲れ様でした~
自力で頑張ったのですね!
”インターネットのスキルが低い”なんて思えません。
大したものです。
私なら途中であきらめそうな状況ですよ^^
よんだーさん、こんばんは。
この度は、突然ブログラムとのリンクが切れて
ご迷惑をおかけしましたm(_._)m
自力で頑張りはしたのですが
100%の完全解決ではないのが
もどかしいところで・・・
ちょっと知ってるけど、
根本の基礎から知らないことが私には多すぎるなと
思い知った一週間でした(笑)
あと、関係ない話ですみません。
うちの父が昨日から北海道に行ったのですが
行く前に「今も朝晩寒いらしいよ!」と
ちゃんとしたはおり物を持っていくようアドバイスしました。
よんだーさんから聞いていなかったら
思いっきり夏旅行の軽装(シャカシャカのジャンパー)で
出かけさせてしまうところでした(笑)
ありがとうございました!
りんママ さんへ
お父様、出張か何かだったのでしょうか?
もしかすると室蘭だけが寒いのかもしれませんが、
多分どこへ行っても、はおりものは必須だったかと思います。
ちなみに、室蘭市の隣りの伊達市は「北海道の湘南」と言われるほど、
天候が良いところなのですよ^^
今年は例年以上に特に寒いです。
シャクヤクは何とか咲き始めましたが、
紫陽花はまだまだのようですね・・・^^
よんだーさん、すみません!
お返事、アップしたつもりが
アップできていませんでした(>.<)
>多分どこへ行っても、はおりものは必須だったかと思います。
そうですよねぇ~
どこでも軽装で行くので困ったものです。
父は、城めぐりが趣味なので
おそらく松前とか函館だろうと思い
詳しく追及しなかったのですが
(湯の川温泉に泊まると言っていたので
「あ、また城か」と思ってスルーしましたw)
北海道に一度降り立った後
船に乗って島巡りもすると言って
ツアー旅行で出かけて行きました。
あまり写真を撮らない人なのですが
もしもいい写真を持って帰ってきたら
ブログにも載せてみたいと思います♪
>室蘭市の隣りの伊達市は「北海道の湘南」と言われるほど、
>天候が良いところなのですよ^^
そうなんですか!
私、子供の時に
有珠山と昭和新山に行ったことがあります。
湖がキレイだったのをうっすら覚えていますが
もう一度行ってみたいです♪