子供と歩く大阪散歩ノート

ホテル志摩スペイン村の中庭

【三重県・伊勢志摩&賢島旅行記】も3回目。今日は、『ホテル志摩スペイン村』の宿泊レビューです。

こちらは『パルケエスパーニャ』のオフィシャル・ホテルなので、宿泊する人も、ほぼ『パルケエスパーニャ』に行く人達ということで、子連れのファミリー比率がとても高いです。

前回にも触れましたが、『パルケエスパーニャ』のパスポートがあれば、ホテルとパーク間は出入り自由なのですが、専用通路を使えば5分もかからないので、ものすごく楽させてもらいました。

そういえば、今年サミット会場になる『志摩観光ホテル ザ クラシック』『志摩観光ホテル ザ ベイスイート』も、共に『パルケエスパーニャ』のオフィシャル・ホテルです。

パルケエスパーニャ周辺のホテル・地図

大人の落ち着いた旅がお好みなら、『パルケ・エスパーニャ』から少し距離は離れるものの、『ホテル志摩スペイン村』以外のオフィシャル・ホテルへの宿泊がオススメです。

スポンサーリンク

『ホテル志摩スペイン村』は、どんな感じのホテル?

ホテル志摩スペイン村・入口

こちらのホテルの開業は、1994年。出来てから20年経っているので、ホテルの内装や設備は、若干古いのですが、全体的にホワイトが基調になっているので、明るい雰囲気になっています。

ホテルの規模としては、総部屋数252室と至って普通なんですが、建物が中庭をぐるっと囲む構造になっているので、廊下が多くて、ちょっとしたダンジョンと化しています。

何のゲームかはここでの発言は控えますが、コスプレ・イベントとか、ゲーム・イベントとかやったら、けっこうお客さんが来るような気がします。(ゲーム・オタ的発想ですみません。) 

ホテル志摩スペイン村のオシャレな廊下

出入り口も多いので、方向音痴の人は注意が必要ですが、各所にオシャレなスペースがあるので、館内探検をしても楽しめると思います。

ちなみに私も、お風呂(ひまわりの湯)からの帰り道に、館内で道に迷ってしまいました(汗)

ホテル志摩スペイン村・内装

チェックインから、お部屋まで

ホテル内フロント周辺は、スペイン風の内装でとってもオシャレで、フロント・カウンターも広くて、スタッフさんもたくさんおられました。

でも、私たちは、ツアー客が一斉にチェックインする時間帯だったので、大勢の人で大混雑になっちゃいました。

ホテル志摩スペイン村・玄関ホール

お部屋は2人部屋。客室の広さは40平米で、2人だと、かなりゆったり過ごせます。

ただ、禁煙ルームなのに、なぜか煙草臭かったのがちょっと残念でした。(昔の新幹線とかタクシーの車内みたいな匂い)

ホテル志摩スペイン村の客室

お部屋のベランダからは、少し遠いですが、海が見えました。

広いホテルなので、海が見えるお部屋と、中庭が見えるお部屋、プールが見えるお部屋など、色々あるようです。

ホテル志摩スペイン村・客室の窓からの風景

ホテルは、20年前に作られたにしては、パブリック・スペースも客室も共に、ゆとりをもって広めに作られています。

1994年というと、バブルがはじけた少し後の、まだ景気のいい時代の名残がある頃なので、きっと気前よくお金をかけて作ったものと思われます。

『ホテル志摩スペイン村』の食事と温泉

夕食と朝食は共にバイキングですが、味は不味くはないけど、正直、特に美味しくもない、という「可もなく不可もなく」という印象。

団体用に、まとめて作った業務用のお料理が並んでいる、という印象しか持てなかったんですが、ホテルの宿泊料から考えると、お値段相応と言っていいかもしれません。

ホテル志摩スペイン村・ディナーバイキング

ただ、夕食後に、またパレードを見にパークに行くので、 そんなにお腹一杯まで食べられないですし、ゆっくりしている時間もないので、空腹を満たす目的から考えると、何ら不満はありません。

朝は、集合時間が早かったので、大急ぎで食べたので写真はありませんが、朝食に関しても、夕食と同様の感想です。

料理の品数や量は豊富で、料理待ちのストレスなどは全くなく、会場も広いので、開放的な雰囲気の中、食事がいただけました。

夕食のテーブル・ホテル志摩スペイン村にて

天然温泉『ひまわりの湯』・繁忙期は要注意

天然温泉の『ひまわりの湯』は、 夏休み中というのもあってか激混みで、浴場内の洗い場に座るのに、全員スッポンポンのまま行列を作らないといけない位で、ゆっくり入った気がしなかったです。

私は長年生きてきて、お風呂の中で体を洗うのに行列を作ったのは、後にも先にも、この一回きりです(爆笑★)

ただ、これは私の予想ミスによる自己責任で、 『パルケエスパーニャ』の閉園と共に、一斉にお客さんが『ひまわりの湯』に向かうことは、想定して予定を立てるべきでした。

『パルケエスパーニャ』があまりにも過疎ってたので、宿泊者数も少なく見積もってしまい、ちょっと油断してしまいました。

ちなみに、じぃじとチビの入った男性の風呂は、混んでいたけど洗い場に並ばないといけないほどでもなかったとのこと。

なので、女性の風呂は混みますので、男のお子さんは、お父さんやおじいちゃんに任せるのも一つの方法かもしれません(もし任せるなら、普段お風呂に子供を入れ慣れている男性であることが前提条件ではありますが)。

あとは、閉園時間よりもちょっとだけ先に帰って温泉に行ったり、閉園後はお部屋の風呂で済ませて、翌朝早起きして温泉に行ったり、と、ピーク時の混雑を避ける工夫もアリかな、と思いました。

『宿泊レビュー』のまとめ・総評

あらためて、自分の書いた上記の内容を見てみると、あまりいい評価じゃないですね(苦笑)

『パルケエスパーニャ』があんなに過疎ってたのに、なんでホテルが混んでるのか、とツッコミたくもなるのですが、理由は分かりませんが、夏休みの繁忙期だった、というのは大きいかもしれません。

チェックイン、食事、温泉、全てが混雑していて、スタッフさんとのコミュニケーションも事務的にならざるを得ず、「また来たいな~♪」という強い印象を持つに至る場面がなかったんですね。

逆に考えると、チェックインとアウト時以外、スタッフさんとかかわる事もほとんどないので、けっこう自由で気軽な感じで宿泊できるホテル、ともいえるかもしれません。

ということで、『パルケ・エスパーニャ』に行くならオフィシャル・ホテルは色々ありますが、子供がいる人には、利便性や気軽さの面では『ホテル志摩スペイン村』が一番お勧めのホテルだな、というのが実際宿泊してみての個人的な感想でした♪

⇒ 【ホテル志摩スペイン村】の詳細はこちら<楽天トラベル>

ということで、次回は、『賢島』の【志摩マリンランド】のレビューです♪

【三重県・伊勢志摩&賢島旅行記】(別ウィンドウで開きます)

【その1】近鉄『かぎろひ』に乗って、伊勢志摩へ♪
【その2】『志摩スペイン村』で、1日目を過ごしました。
【その3】『ホテル志摩スペイン村』宿泊レビュー」
【その4】賢島『志摩マリンランド』ペンギン・タッチ&バックヤード見学レビュー
【その5】恥ずかしすぎる遊覧船に乗って、『イルカ島』へ

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク