子供と歩く大阪散歩ノート

今日は、ウォーキングの途中で見つけた立派な牡丹の写真とともに、あーだこーだ今の近況&気分を書き留めたいと思います。

お花の大きさがわかりにくいのですが、かなり大輪の牡丹で、花の直径は20センチはありました。

下の写真は、ハエサイズの虫が映りこんでますが(キモ~)、花の大きさがわかりやすいかなと思ってあえて採用しましたw

今年は、久宝寺のシャクヤクも見に行けないだろうと残念に思っていたので、こんなに華やかな大輪の牡丹を見つけて気分が上がりました♪

20200416_161314

さて。緊急事態宣言が5月末まで延長になり、GWが終わっても変わりばえしない日常が続くことになりました。

世間の反応は、「ここまで我慢したんだからもうちょっと…」という人と、「経済が死ぬやろ、早く解除しろや!」という人に分かれておりますが…。

「緊急事態宣言」というのは、宣言を出す時もタイミングでアレコレ揉めましたが、今こうなってみて思うに、宣言の終了を決めるのは出す時よりもっと難しいんですね。

ところで、こういう難しいタイミングを見定めることを「出口戦略」というらしいですね。なんか今年の流行語大賞に「ステイホーム」と共にノミネートされそうw

「出口」かと思って喜んで出たら、また「入口」があったらガッカリしてしまうんですが、なんかそうなりそうな気がしないでもない今日この頃(汗)

なんとなく思うにこのコロナウイルスは、集団免疫を獲得するか特効薬が見つかるまで、「入口」と「出口」を無限ループで繰り返しそうな気配が…。

だからこそ、いつまでも自粛ばっかりじゃなく共存する道を模索しようとみんな頑張っているんでしょうけど、そこに至るまでに必要な敵(ウイルス)の情報がまだまだ少ないのが現状です。

20200416_161307

このウイルスのタチの悪い点は、ほとんどの人が風邪かインフルみたいな症状、もしくは逆に無症状で済むのに対し、ある人にとっては命を奪うほどの症状が急激に出ることですね。

アメリカ映画『コンテイジョン』や『アウトブレイク』などで出てくるような、ひとたび感染したら24時間で死ぬような分かりやすい強毒性のウイルスだったら、全員が自主的に家にこもるんでしょうけど。

今回のコロナウイルスは分からない事が多くて自分にとって脅威になるという実感が持てないから、自粛する人は自粛するけど、自粛しない人は自粛しない…と。

だからこのGWも、河原でビール飲みながらBBQしたり、地方に里帰りしてまた都会に帰ってくる、みたいな人が後を絶たないんだと思います。

20200416_161256

私の場合は、母子2人暮らしなので私が感染して隔離や入院になったら子供が1人になってしまうので、それだけは避けたいという危機感から、どちらかというと慎重に生活しています。

(人様と話かみ合わないアスペっ子なので、何週間もの間親戚宅に預けたり、施設に預けるのは絶対に無理なので。)

でも一方で自分は自営業の子として育ちましたし、今現在自分も自営業なので、自粛はそこそこにして早く仕事を始めたい、と考えている人の気持ちもよく分かります。

緊急事態宣言の解除の後の世界は、誰も経験したことのない未知の体験になるので、何がいいのか悪いのかは後になってみないと分からない、というのは何とももどかしいものですね。

IMG_20200505_200636

ちなみに我が家にとって今一番の懸案事項は、子供の学校関連です。

写真を取り忘れましたが、今日は子供の日だったので、いつもは高くて買えない唐揚げ専門店で大奮発して(笑)テイクアウトした揚げ物類で、ささやかな子供の日のお祝いをしました。

その後のデザートで、「たまには仲良く甘いものでも…」ということで一緒にケーキをいただいて、なんとか「今日だけは」和やかに過ごせましたが。

学校の宿題が多すぎてこなしきれなくて機嫌が悪いのと、アスペっ子特有の個性由来のもめごとで、ここのところほぼ毎日喧嘩です(泣)。

学校に通わせるのはまだまだ心配だけど、このままずっと家に居られてもお互いストレスだわ…www

とはいえ、世の中の皆さんも大なり小なりストレスを抱えながらこの時期を過ごしてるんだからと、心を奮い立たせて気合いを入れてもうしばらく頑張ります♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 大阪の知事さんは頑張っておられますよね♪
    出口と入口…仕方ないですよね。
    ってか、りんママさんのいうように、繰り返しでしょうね。
    私も、インフルと同等だとおもってるんですけどね。。人それぞれなので難しい。。

    親と大きい子が一つ屋根の下にいると…大変ですよね。
    察しがつきますw
    時々チャリで気を紛らわしにお出かけください♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます♪

      >私も、インフルと同等だとおもってるんですけどね。。

      なんかね、身近にかかった人がいないので
      どんなもんか想像するしかない
      というのがもどかしいですね。

      大阪の知事と市長がしっかりしてるのだけが
      せめてもの救いですw

      「大きい子(笑)」、扱いづらいですよね。
      そっとしてたらゲームばっかりしてるし
      声かけたら喧嘩になるしwww
      昔は可愛かったんだけどな…w

  2. おはようございます。。

    学校の宿題、、ウチの娘も今年から中学校で、ただいま休校中なのですが、学校からいろいろ教材は配られても、それが宿題なのかどうかがいまいちわからなく・・・(私がということですけど)、なのでいつも外野で、娘がだらけまくっているのをみて、ヤキモキしている状況ですww

    出口戦略・・・、大阪は府独自で発表されたようですね。。
    ガマンを強いられるほうも、具体的目標が定まると、気分的にもかなりおちつくのではと思います。。私も家のなかでは相方と違って“もっと経済気にしないと・・・”的なキモチが強いので、なかなかよろしいのではと思います^^
    ただ、医療関係者の方の立場の方は、“もし次の波がきたらどーするの”ってことになるのでしょうけど(汗。。

    十人十色で、自粛の基準も人それぞれなので、なんとも言えない部分もあり、BBQも帰省も、強くは責めにれないとは思うのですが、
    とはいえそんな発想でも、ちょっと前にニュースになった、20代山梨女性のコロナ感染者のことは、首をかしげてしまいます。。
    ・・・みなさん、家でストレスをそれぞれ感じながら頑張ってるのに^^

    • コスモさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます♪

      そちらの中学の新一年生さんは
      あまり宿題が出ていないのですね。
      確かに、中一は小学校と全然違うから
      一人で勉強と言われても困りますよね…。

      >ただ、医療関係者の方の立場の方は、“もし次の波がきたらどーするの”ってことになるのでしょうけど(汗。。

      そこですよね~。
      病院が医療崩壊しないようにしないと…。
      重傷者が減ってきた今のうちに
      ちょっと一休みもしていただきたいし…。

      >20代山梨女性のコロナ感染者

      確かに…。
      愛知でコロナをうつしに飲食店を
      ハシゴしたオッサンと、今回の彼女は
      ちょっとアカンなと思います。
      あと、石田純一とwww

  3. おはようございます。。コメありがとうございました~♪

    “オーディション”に反応いただき、ありがとうございます^^
    この学年の先生は、あまりそういうことはされない先生のようなのですが、このときは・・・、ということになりました。。
    最初に先生が娘を指名して、それからのオーディションということで、参加人数が少なかったのも、結果的によかったのかとおもいます。。

    NHKのど自慢、なんかそういうことらしいですよ♪
    歌の出場者に加え、観覧希望もかなりの倍率と聞きました。。
    家内はコチラにも申し込みをしたらしいのですが、外れてしまいましたw

    • コスモさん、こんばんは。

      うるさがたのオカンは、なんで
      指揮者を子供にやらせたがるのでしょうね。
      不思議ですwww
      子供本人がやりたいというならまだしも…。

      のど自慢は、これから観る目が変わりそうですw
      今まで、なんでこの番組ずっとやってるのかな
      と、不思議でしょうがなかったんですが
      ご当地で盛り上がるから根強い人気があるんですね。
      観覧も高倍率とは想像もしませんでした…。

  4. こんなご時世なので、花の画像を観るととっても癒されますね~
    こちらは、ようやく桜の季節を迎えましたよ。
    庭ではモクレンのつぼみが「今か今か」と言わんばかりに膨らんでいます。

    確かにみんなストレスを抱えてますよね。
    無理はないと思います。
    「コロナ騒動」で、いろいろな「人」を観ています。
    勤務先でも、各自の思わぬ性格が見られたりして・・・

    ともかく、早く普通の生活に戻りたいです^^

    • よんだーさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      そちらは桜やモクレンが咲く頃なのですね…。
      こちらの方は、ちょうど桜の頃に
      コロナ関連でバタバタしていた時で
      あっという間に季節が終わってしまいました…。
      せめて北国の方々にはゆっくりと
      春のお花を楽しんでいただきたいものです。

      こちらでは、つつじが咲き始め
      街のあちこちでジャスミンの
      良い香りがただよっています♪

      「コロナ」もこわいですが
      「人」も状況によりいろいろで
      こうなってみて初めて分かることとかも
      いろいろありますよね…。

      >ともかく、早く普通の生活に戻りたいです^^

      本当に…。「普通の生活」が
      こんなに貴重でありがたいものだっとは…。
      いろいろと考えさせられますね。

      P.S.母の日企画、ありがとうございました!
      ブログサークルの方に
      メッセージ入れさせてもらいました♪(喜)

  5. こんにちは。。コメありがとうございました~♪

    息子さんが台所にたつことがある・・・、家庭科の課題のためとはいえ、すごいじゃないですか^^
    明日も母の日ですし、本来は自分で完結できればいいのですが、そこはママさん手伝って、ママさんのための料理かナニかをつくる・・・、なんてことができるキッカケになるかもです♪
    私があまり料理をしなくて、そして今後悔している部分もあるので、なんでもですけど、料理にも触れておいたほうがいいと思いますし(*^_^*)

    ニョッキは、なんか娘が読んでいた本にレシピがあったようです。。手間がかかるし買うと高い・・・、あら、そういうのを食べていたんですね、私は(^o^)

    • コスモさん、こんばんは♪

      >息子さんが台所にたつことがある・・・

      家庭科の課題をやる時「だけ」
      なんですけどね…(汗)

      >私があまり料理をしなくて、そして今後悔している部分もあるので、

      そうなのですか。
      じゃあ次回の課題の時は邪険にせずに
      ちゃんとサポートしようと思います。w
      (全てに時間かかるからイライラして…www)

      手作りニョッキを上げ膳据え膳でいただけるのは
      ほんとありがたい機会ですよ(力説)
      娘さん、すごい努力して作ったと思います♪

スポンサーリンク