子供と歩く大阪散歩ノート

ココイチで今やっている期間限定のカレー『海の幸 スープカレー』をいただきました。

やってきたスープカレーはコレ↓

見本を見て勝手なイメージを作り上げていた私のミスなんですが、いつもの普通の容器にサラサラのスープカレーが入っていました。

丼に入っていると思い込んでいたので、見た目がショボくてガッカリしました(玉子も入ってなかったし)w

(お店でいただくと丼に入れられて出てくるみたいですが)

スープカレーのいつもと違う特別感って、器と盛り付けも加味されてこそだよな~と改めて思いました。

お味はめっちゃ美味で、期間限定が終わるまでにもう一回食べたいなと思える位おいしかったです♪

チビはスープカレーがどうも好みではないようで、普通のカレーを頼んでいました。

うちはチビが魚介類がダメなので、外食や宅配を頼む時は私の分はここぞとばかり魚介類系を頼みます。

…とここまで記事を入力していて、『ぎょかいるい』の第一変換候補が『魚介類』でそのまま無意識に確定させていたことに気づきました。

私の中では『ぎょかいるい』は『魚貝類』だったので、「あれっ?」と思って手が止まりました。

毎度お世話になっているNHK放送文化研究所の調べてみると、

「魚貝類」という表記も誤りとは言えませんが、放送では「魚介類」を使うようにしています。

とのことでした。

『魚介類』は、魚類と貝類、甲殻類、ウニやナマコなどの棘皮(きょくひ)動物、クジラなどの海棲哺乳類を含めた水産物全般の総称(但し海藻類は除く)。

『介』という文字は鎧を付けた人の形が文字の起源で、そこから甲殻類を指すようになったんだとか。

『魚貝』だと魚類と貝類しか含まれないので、海産物の総称として使う場合は『魚介類』を使うのが放送業界での統一ルールだそうです。

(以上、参考サイト『NHK放送文化研究所』

私の食べたカレーには、イカとエビ(甲殻類)とアサリ(貝類)が入っていたので『魚介類』と表記するのがよいみたいですね♪

…ということで。

魚介のおなべが美味しい季節になってきましたが、これからの時期は胃腸炎に気を付けないといけません。

大阪市内では、小学生10人(全員同じクラス)がO-157に集団感染したというニュースがありました。

大阪府は昔、O-157の集団感染(感染源は堺市での学校給食)で子供たちが何人も亡くなったことがあるので、かなり心配なニュースです。

O-157に限らず、胃腸炎が流行りだす時期でもありますしね。

せわしない年末が近くなってくるので体調を整えて、免疫力をあげておきたいものです。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんばんは。。

    ぎょかいるい~私も、なんの疑いもなく“魚介類”ですけれど、
    そうですね、いわれてみれば、『魚貝類』のほうが、みて理解できます^^
    なるほど、“介”のほうが、広い意味合いなんですね。。
    こういうちょっとしたことにギモンを持つ姿勢って、大切だと思います。。
    最近の私は遊びすぎです、もっとしっかりしないとw

    ココイチさんのスープカレーは、ぱっと見おいしそうにみえますよ♪
    けっこう具のほうも、しっかりはいっているようですし(*^_^*)
    なるほど、むしろ家で用意する食事に魚介類が使えないんですね、、
    だったら、こういう時はチャンスなのは、よくわかります~♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      『ぎょかいるい』って『魚介類』の方が標準なんですね~。
      コスモさんも『魚介類』の方が先に思い浮かびますか。
      私はどう勘違いして覚えてたのか『魚貝類』でしたw

      >最近の私は遊びすぎです、もっとしっかりしないとw

      遊びすぎ、いいんじゃないでしょうか。
      お互い健康に気を付けて何か楽しみを見つけていきたいものですね♪

      ココイチのスープカレーは具沢山で美味しかったです♪
      私は見本が頭の中にあって、色どりが全然違ったので
      若干ガッカリしてしまいましたが、宅配だとあれが限界かもです。
      宅配ではついつい魚とかエビとかイカとか頼んじゃいますw

  2. こんばんは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    今はネットで、事前に調べることはできるので、
    ある程度の知識はあったのですが、
    とはいえ、学校の“しくみ”がなんだか奇々怪々(のように感じられて)で、
    それでなくても遠くから見守る立場の私は、
    結局ナニがなんだかわからない状況になっていると思います(汗。。

    推薦のことはおいといて、ぼんやりとしかわからない私的には、
    とにかくまずは特進にしがみついてくれることと、
    あとは自分のなりたい職業、、そこまでいかなくても行きたい大学等の目標設定を、少しずつでも固めていくことの両輪で、ある程度までは頑張ってほしいとは思っているのですが・・・、、
    ・・・まあ彼女も、遊びたいが先行という現状なのかなと思っています。。
    こんな感じんので、自分の特性すら、まだせ固められていない様子で、
    いろいろ心配になってきます。。

    入学式の会場が早いのは、たぶん席とりがらみっぽいですw
    場合によっては私は入院していたかもですから、
    ほんとうによかったです(*^_^*)

    • コスモさん、こんばんは。

      特進だと今までとは違って穏やかで行儀のいい子が多いので、
      娘さんと波長があうお友達に巡り合えているといいな~と願っています。
      最近の学校は1年の内からキャンパス訪問とかあったりするので
      あちこち見て将来のイメージづくりとかできるとよいですね。

      入学式は校門の写真撮影で並ぶらしいですね。
      うちは結局入学式は親出席できず、卒業式は違う理由でなさそうでw
      親子3人でよい思い出が作れて本当によかったですね♪

  3. ココイチのスープカレー、凄く美味しそうに見えたのですが、お店で食べる方からしたら、ダメなのですねw
    普通に具も大きくて凄いなぁ~と思ったのですが。
    魚介類で、魚貝類とは考えたことすらありませんでした\(◎o◎)/!
    確かに、魚と貝だから魚貝類…でも甲殻類が含まれないから、魚介類、深いw

    ちなみに、魚系のダシを使ったラーメンは苦手ですw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ココイチのスープカレー、思ったよりおいしかったです。
      けっこう具沢山でこの値段なら納得だわと思いました。

      たたとあさんも『魚介類』が標準でしたかw
      私はどこで勘違いしたのか『魚貝類』と思い込んでましたw

      そういえば物産展の時だったか、煮干しみたいな魚の味がするスープは好みではないとおっしゃってた記憶があります。
      私は結構好きなんですが、魚で出汁をとったスープは美味しいかまずいかどちらかで当たり外れが大きいですw

スポンサーリンク