子供と歩く大阪散歩ノート

全く家から出られなくなっていたチビ、今年の年明け位から10日に1回位の割合で外に出られるようになりました。

1度家から出ると緊張でぐったりしてその後数日は寝込むので毎日は無理ですが、よい兆しだと思うことにしました。

外に出られるようになって最初に行ったのは眼鏡屋さんです。

他の用事は私が代理で済ませられるのですが、眼鏡は本人が行かないと買えない(計測できない)ので、ず~っと壊れた眼鏡をかけていましたw

3年ぶりに眼鏡屋さんに行ったんですが、いつのまにやら乱視が出てしまっていました。

寝ながらスマホを見たりゲームをしたりしてると、眼球にいつもと違う力が加わって乱視になりやすいんだそうで…。

ただ今回は店員さんと相談の上、眼鏡のレンズには乱視の矯正は入れず近視の矯正のみで作りました。

(テストレンズを試着したら見え方が違ってしんどかったみたいで…)

眼鏡が仕上がる待ち時間の間に、びっくりドンキーに行ってきました。

おそらく1年ぶり位かな~と思います。

びっくりドンキーはたまに宅配で家で食べてましたが、「やはりお店で食べるのは美味しい♪」と本人談。

わたし的には、上げ膳据え膳でごはんが食べられるなら何でも大歓迎ですw

チビは体調や精神状態の波が激しいですが、今度こそちょっとづつでいいので快方に向かってくれたらな~と欲を出して願わずにおれません。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    息子さん月に2~3度のペースでも、
    外出できるようになって、よかったですね(*^_^*)
    もしがっつりの外出ではなく、
    マイペースでお散歩ペースでもいいのなら、
    これから気候もよくなってくるはずですし、
    家の周辺を歩くだけでも、いい気分転換になると思うのですけれど^^

    びっくりドンキーのチーズデニッシュといちごみるく(だと思うのですが・・・)私も以前よく食べてました♪ 
    画像みるとなつかしい気分になります(*^_^*)
    こういう食事が、外出の楽しみになればいいのでしょうけれと。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんです。
      家の周りを歩くだけでも帰ってきたときの顔が全然違うんですよね。
      いつもここで無理をして、またガクッと調子を崩すので
      マイペースにちょっとづつ慣らしていってほしいと思っています♪
      どうもありがとうございます。

      びっくりドンキーのイチゴミルク、コスモさんもお好きでしたかw
      うちのチビは毎回必ず注文します。
      チビ曰く、びっくりドンキーは牛乳とかチーズとか乳製品系のものが美味しいみたいですw

  2. 私もこの5年前くらいだったかな、に乱視になってしまったのが、そんな原因があったのですね\(◎o◎)/!
    寝ながら…とか、スマホとか、特段やっていないはずなのですが( ;∀;)

    でも、その時思ったのが、度を上げるよりは、乱視対応にした方がよく見えたんですよね。。
    視力が下がったのかと思ったら、乱視だった…みたいな感じでした。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      たたとあさんもここ数年で乱視が入ってきましたか。
      眼鏡屋さん曰く、乱視になる原因はたくさんあるけど
      近年はスマホ関連で若い人に乱視が多いらしいです。

      >視力が下がったのかと思ったら、乱視だった…みたいな感じでした。

      そうなんですか…。
      うちの子も眼鏡を買いに行く前は「視力が下がったと思う」って言ってたんですが
      お店で検眼してもらったら視力はほとんど下がってなくて不思議に思ってました。
      視力を少し上げて乱視も入れたテストレンズがしんどくて無理だと言ってたんですが
      視力そのままで乱視対応にしてもよかったかもしれませんね。
      今後の参考にさせてもらいます♪

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    そうですね・・・、タイヘンだったのかもしれません(^_^;)
    とにかく酷い目にあいました。。
    コロナ禍もあり、発熱していると、
    むしろ通院しづらくなるというのもあったかもしれません。。

    娘さん、この時点ではこういうこと、考えていたのですね^^
    私も今当時の記録読んで、おどろいているところですw
    ここからどのように変化していくのかです。。

    • コスモさん、こんばんは。

      我々親世代は子供の風邪もらったら、子供より治りが遅いですよね(汗)
      そして病院行ってもしんどいから家で養生しておこうかってなりますw

      >娘さん、この時点ではこういうこと、考えていたのですね^^

      半年前と今ではまたちょっと違ってきたんですね。
      まぁなんにせよ、高校生は忙しいのでゲームをよい気分転換のツールにして頑張ってほしいですね♪

スポンサーリンク