子供と歩く大阪散歩ノート

ここ数日、まとまった雨が降ったのですが、今日はカラッと晴れてくれました。

今朝、玄関周りを掃除していると、玄関横の路地に置いてあるサボテンが、花を咲かせてくれていました。

このサボテンは元々実家のもので、棘が太くて見た目がイカツいんですが、植木の盗難を少しでも減らそうと、うちの母があえて玄関周りの路地(敷地内)に配置したものです。

つまり泥棒よけの為に置かれたサボテンなのですが、こんなにキレイなお花が咲いていたら、今度はこのサボテンが盗まれないか心配ですw

スポンサーリンク

泥棒よけにサボテン?

うちの地区は近年、自転車や、植木など、ポストの中身など、家の周りに置いてあるものの盗難が多いんですよね。

我が家は引っ越してきて2年の間に、買って半年の自転車と、バラとシクラメンの鉢植えが被害に遭いました(泣)

でも、これでもまだうちは被害が少ない方で、ご近所さんたちはもっと被害にあっていて、玄関先はみんな、だんだんアロエやサボテンの比率がふえてきてしまいました。

トゲトゲしたものを前面に置いて、奥の鉢植えに手を出されないようにとの対策なのですが、敵もさるもの、鉢をそのままにスコップでサクッと中身を土ごとくり抜いたり、酷い時は植物を引っこ抜いて持っていかれることも・・・

で、話が少しそれちゃいましたが、そんないきさつで我が家のガーデニング・エリアの守護神になってくれているサボテン。

ずっと品種が分からなくて「サボテン」と呼んでいたのですが、目にも鮮やかな大輪の花を咲かせてくれるので、この度面倒くさがりを脱却すべく、一念発起してネットで品種を調べてみることにしました。

(お花を見た瞬間に品種が分かった方は、下記の調べるプロセスがまどろっこしくてすみません(>.<)サクッとスルーしてくださいませ!)

花の特徴をもとに検索してみると・・・

★サボテンは、形は丸っこくて、棘は鋭くて太め。

★サボテン本体の大きさは15センチ位に対して、花の直径は10センチ弱。

★花の色は、缶詰のパイナップルのような、鮮やかな黄色。

★おしべとめしべも、花弁の色と同じく黄色。

★サボテンの開花は5月前後の春で、昼咲き。2日間咲き続ける。

(実家のサボテンは夜に咲いて、1日でしぼんでしまうので、「咲く時間」や「咲く期間」も関係あるだろうと、リストアップしてみました。)

↓ちなみに、うちの実家のサボテンの花の記事はコチラ

そして、ネットの情報の海の中、検索すること30分あまり・・・

検索の結果、「黄裳丸」であることが判明

グーグルで調べた結果、黄裳丸(おうしょうまる)という品種の、交配種だろうということが分かりました。

サボテン・ファンの方は、「〇×属」と属名まで記載しておられる方が多いのですが、見る記事によって属名が違うので、ここでは省略します。

(ちなみに「ロビビア属・黄裳丸」と記載されているものが、一番多かったです。)

一番参考になった記事:B.K.のわくわくカクタスライフ様

ということで、このうちの守護神サボテンを、「おうしょうまるちゃん」と呼ぶことに決定しました♪

株分けしていて難を逃れたミニバラ・朱音(あかね)

それにしても、植木泥棒、困ったものですね~。

盗まれる植物は、値段の高い安い関係なしで、最近では、ご近所さんはパンジーをスコップで根こそぎ持っていかれて憤慨していました。

スコップで土ごと盗むということは、その後、自分の家の植木鉢に植えるってことですよねw

毎日盗品が目に入る環境で、何にも感じないのかなぁ~。(感じないから人が育てた大切な植物を盗めるんだろうけど・・・)

でもまぁ、玄関先をキレイに保っているお家は、空き巣に狙われにくかったり、風水的にもよいみたいだし、何より楽しいので、これからもめげずに頑張ります♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは!
    悪い奴がいるもんですね。
    買って半年の自転車に、、鉢植え・・・。
    鉢植えが被害に遭うなんて初めて聞きました。
    りんママさんもおっしゃってる通り、毎日盗品見て、何思うんでしょうね?

    • たたとあさん、こんばんは。

      共感していただき、ありがとうございます。

      値段にしたら数百円の植物なんですが
      育てていて情も湧いているので

      ぽっかりスペースが空いているのを見て
      盗難に気付いた時は、丸一日気持ちが沈みます。

      マンションでベランダ・ガーデニングをしている時は
      植物を盗まれることはなかったので
      盗難に免疫が付くまで、結構かかりましたw

      自転車の盗難は警察に届け出るのですが
      植物の盗難に被害届を出すのもなかなか難しく
      みんな泣き寝入りしています。

  2. おはようございます。。

    それにしても、失礼な言い方になっちゃうかもですが、ずいぶん物騒な地域にお住まいなんですね(汗。。。
    ポストの中身がとられてしまうのは、かなりの悪意なのかと思います。。
    個人情報ただ漏れですかよね。。
    自転車は、私も高校時代に2台ほど盗まれたのですが、場所はいずれも駅で・・・、住宅街では、ありません^^
    それに、植木の盗難までくると、正直、私の想像を超えておりまするww

    そんないきさつで植えられているサボテン、おうしょうまるちゃんは、とてもキレイで鮮やかなお花ですね~♪
    ぜひともコチラは、趣味の悪い収集家さんの毒牙にかからないよう、願うばかりです。。

    • コスモさん、こんばんは♪

      そうなんです。
      ポストの中身は、朝に新聞とかが盗まれるみたいですね。

      多分、駅が近いので、ポストからはみ出ている新聞を
      通勤途中の人が失敬していくのかもしれません。

      自転車の盗難は、今の家で一台
      前に住んでいたマンションで一台盗られました。
      (どちらも施錠済みの自転車)

      工事現場のコーン(?)とか
      溝に置くグレーチングも、よく盗まれてます。

      生まれた時から今住んでいる市にずっといるので
      物騒だと自覚したことがなく、お恥ずかしい限りです(笑)

      植木は、育てている内に情が移るので
      盗まれると超ショックで、しばらくモヤモヤしてしまいます。

      サボテンは、花が大きくて目立つので心配しましたが
      開花期間が2日だけしかなかったので
      泥棒さんの目には留まらなかったようで、よかったです♪

スポンサーリンク