こどもと歩く大阪散歩ノート

4月のゴールデン・ウィークに苗を植えて、早2か月と少し。家庭菜園のプチトマトが大豊作の時期を迎えました。

で、一度にプチトマトが2~30個位収穫できたのですが、プチトマトって、なかなか量を食べられるものでもないんですよね(笑)

今、手を怪我していて、あまり手の込んだお料理や、手間のかかる洗い物(フライパンとか)ができないのですが、この大量のプチトマトを使って、作るのも後始末も楽ちんなレシピを見つけたので、早速作ってみました。

洗い物ができない時(って、滅多にないですがwww)はもちろん、夏の暑い時に、コンロの火を使いたくないな~って時に、打ってつけのメニューです♪

参考にさせていただいたのは、クックパッドにあったこちらのメニュー↓

スポンサーリンク

そして、究極にアバウトなパスタソース作りがスタート

ボウルに材料を入れて、レンジでチンするだけでパスタソースが出来上がるレシピで、あっという間に出来上がります♪

まずは、プチトマト2~30個を、半分こ(大きければ4等分)にして、耐熱ボウルに入れます。

缶詰のツナを、好きなだけ入れます。(我が家はツナが大好きなので、大きな缶を2缶)

いつもならサクッと開けられるはずの、缶詰のプルトップの蓋が開けられず、チビの助けを借りながら2缶オープン、と、ここで時間を若干ロスしました。

人間、いかに利き手の人差し指のお世話になっているかが、よく分かりました。

塩・コショウ、オリーブオイルを、お好みで適当に、自分の感覚を頼りに入れます。

これは人それぞれのお好みですが、ツナの塩分があるので、あまりたくさん塩を入れなくてもいいかもしれません。

ニンニクだけは、レシピ通りに。「1片のみじん切り」にあたる量を、今回はみじん切りが出来ないので、チューブのニンニクで代用。(ニンニクはお好みで。なくても美味しく出来ます。)

材料を全部入れたら、耐熱ボウルに、アバウトにふわっとラップをかけて、レンジで2~3分温めると、いい感じにパスタソースの完成です♪

味見をして、万が一、足りない調味料があれば、ここで足しても全然間に合います(超アバウトwww)

茹で上がったパスタをボウルに入れて、和えたら完成♪

最近、怪我の影響で生活の勝手が違うストレスでバテ気味なので、お茶のコップも、赤とオレンジでまとめて、元気の出るビタミンカラーの食卓が完成♪

ちなみにコストですが、プチトマトの苗は80円で買ってきたので、かなり元を取ってますが、ツナを2缶も景気よく大量に入れちゃったので、パスタなどの分も入れたら、2人分で4~500円位になるでしょうか。

まぁ、子供に食べさせるので、たんぱく質は必要経費ということで・・・ (笑)

せっかく家庭菜園を始めた割に、全然節約になってませんが、今回の目的は、時短と洗い物の手間削減なので、これでヨシとしたいと思います♪

ちなみに私が今一番気に入っているツナ缶は、化学調味料・増粘材・サラダ油不使用の『ホテイ・無添加ツナ』

Yahooショッピング内にある【LOHACO】というネットショップで、時々セールで安くなるタイミングがあり、その時を虎視眈々と狙って、まとめ買いしています。

が、噂では、生産中止になってしまったみたいで、なくなる前に、買い置きしなければ、とセールを待っている最中です(この期に及んでセール待ちとか(笑))

はぁ・・・。添加物ナシで、尚且つ、オイルがあまり入っていないツナを、またイチから探さなければ・・・

さらなる 手抜き もとい、時短のためのアイデア

今回、レシピ通り耐熱ボウルで作りましたが、ジップロックで端っこをちょこっとだけ開けてレンジで加熱して、茹で上がったパスタの上に出来上がったソースをかけたら、ボウルの分の洗い物が一つ減るな♪と思いました。

それに、トマトとツナだから、そもそも的に火を入れる必要もなく、細めのパスタ(カッペリーニとか)の買い置きがあれば、冷製パスタにもアレンジできますね。 (もしシソを栽培していたら、細切りのシソを散らしたら、彩も良く美味しいかも♪)

もし、調理前の状態で冷凍が可能なら、一度に3つぐらい材料入りの袋を作っておいて冷凍しておいたら、残業で帰りが遅くなった際も、便利ですね。

レンジで材料全部入りジップロックを温めているうちに、ガス台でパスタを茹で、その横でサラダや付け合わせを用意したら、最短10分位で夕食が出来上がるかもしれません。

以上、いかに家事を楽に済ませるかばかり考えている管理人のまとめでしたが、アイデア次第で、いろいろ可能性が広がるものですね。

私は、家事に関してはものぐさなので、あれこれアイデアを絞ったりすることがあまり得意ではありませんが、この度のような、アイデアを絞らざるを得ないようなイベントが強制的に起こると、意外とあれこれ考えられるものなんだと、初めて気づきました。

怪我をして不自由するのも、悪いことばかりではありませんね(^o^)v

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

  1. 美味しそうですね~
       私もご馳走になりたいです。

    怪我をしててもプラス思考で…
            素晴らしい心がけですね^^

  2. よんだーさま、こんばんは(^o^)

    >美味しそうですね~
    >   私もご馳走になりたいです。

    はい♪レンジでチンしただけですが
    意外や意外、すごく美味しかったです。

    >怪我をしててもプラス思考で…

    実は恥ずかしながら、最初は
    落ち込んだり、欝々としたりしてたんですが

    せっかくだから、いつもやらない事をやってみようと
    気持ちを切り替えたら、楽しい出来事が増えてきました♪

    いつも、いろいろとありがとうございます(^o^)

  3. こんにちは!いつもありがとうございます♪
    トマトは、普通の大きい物よりも
    プチトマトの方が栄養が有ると
    テレビで見た事がありました。

    そんなに沢山出来たのですね!
    確かに大量だとどう使おう?って
    思いますが、パスタソースなら沢山使えますね!

    手の怪我・・・今はどうですか?
    それはストレスですね。
    何をするにしても手は使う。
    私も同じ思いをした事が有りました。
    無理しないようにして下さいね。

    このレシピで是非作ってみたいです!
    うちもパスタ、ツナ缶好きです♪
    時短ものは有り難いです~。
    なってみてから気付く事って多いですね。
    怪我をしてもプラス思考。尊敬です!
    夏に火を使わない料理万歳~^^

    • くま8さん、こんにちは。
      こちらこそ、いつもありがとうございます(^o^)

      小さなプチトマトの方が、栄養があるのですね!
      知りませんでした。

      パスタソースにすると、カサが減るので
      大量にプチトマトが手に入った時、オススメです。

      上記のクックパッドの作り方でいくと
      茹でるのと同時進行で、10分ちょいで完成するので
      平日の晩御飯にピッタリだし、週末に作って
      ビールと一緒に頂くのも、なかなかグッドです(笑)

      実は、先日のくま8さんのブログ記事をヒントに
      このお料理を、子供に手伝ってもらいながら作ろうか計画中です。
      (おそらく手伝いにならなくて、むしろ手間が増えそうですが
      将来のために、チャレンジさせてみたいと思います。(笑))

      >何をするにしても手は使う。
      >私も同じ思いをした事が有りました。

      そうだったのですか・・・

      本当に、手は必ず使うもので
      髪がくくれなかったり、はさみが使えなかったり
      当たり前のことができなくて、ビックリしましたが
      いろいろと、よい勉強になりました。

      >無理しないようにして下さいね。

      お気遣い、ありがとうございます。

      夏の暑さも最高潮になってきましたので
      お互い、頑張って夏を乗り切りましょうね♪(^o^)

  4. おはようございます。
    危なっかしくて、冷や冷やしたり、失敗したり、洗物が増えたり
    そして時間もかかってしまうけれど・・・そこをどうにかこらえ・・・
    褒めて美味しいと言うと~♪
    夏休み良い機会ですね!!

    米、泡がブクブク事件?有りましたよ~。
    米を洗剤で洗って炊いていた~爆
    これは私が教えていなかったからの失敗!
    しかも一升の米でしたw
    涙~~。

    • 洗剤で洗うにとどまらず、炊いちゃったんですね(笑)

      旅行の移動中の特急の中で、コメントを拝見して
      泡が炊飯器の上から出てくるところを、つい想像してしまい
      電車の中で、笑いを抑えるのに苦労してしまいましたwww

      でも、その後『一升』って読んで、
      「ヒャ~(>o<)」って、なっちゃいました。

      夏休みに入ってから、褒めどころがあまりなかったのですが
      お料理だと、褒めどころが色々ありそうで
      夏休み中特有の欝々とした家庭内が、明るくなりそうですね。

      私が一人でやるより時間がかかるし、
      後片付けも余計大変そうだけど(爆★)
      「イベント&レジャー&思い出作り」の一環として
      ちょっと、頑張ってみます♪♪o(^o^)v