子供と歩く大阪散歩ノート

大阪府知事・市長ダブル選挙が終わりました。

府議会議員、市議会議員の選挙もあったので、投票所に行くとブースが4つに分かれていて混雑していました。

府も市も両方選挙があるので毎日毎日うるさくて、「あ~やっと、うるさい選挙カーから解放されるのか~」と思うとホッとしますw

ここ数年、選挙の時ここまでうるさくなかったのですが、コロナ期間中は選挙活動は自粛していたんでしょうかね。

そういうことも忘れてしまう位、コロナが過去の思い出になりつつある今日この頃です。

スポンサーリンク

ハナズオウと黄砂の共通点は中国?

選挙の日、足元が頼りない高齢の親戚が投票に行くのに付き添いました。

投票所に向かう道で、紫色のきれいなお花が咲いていました。

ハナズオウ(花蘇芳)

たまに公園などで咲いているのを見たことがありましたが、ずーっとお花の名前が分からないままでした。

親戚から『ハナズオウ』というお花だと教えてもらい、謎がまた一つ解決してスッキリしました。

きれいな紫色の花の色が『スオウ(蘇芳)』という木から採った染料の色に似ていることから、『ハナズオウ(花蘇芳)』という呼ばれるようになったそうです。

『蘇芳』というのは、天皇や貴族の衣を染めるのに使った染料ですよね。

即位の礼の時期に、天皇しか着ることを許されない色『黄櫨染(こうろぜん)』を染める時に『蘇芳』も使われるとニュースで聞いた記憶があります。

『黄櫨染』は茶色っぽい色なので全然『蘇芳』の痕跡(?)残ってないですがw、こんなきれいな紫色なのですね。

(↓拡大したらピンボケになっちゃいました(汗))

ハナズオウ(花蘇芳)拡大

家に帰って調べて見ると、中国北部から朝鮮半島にかけてが原産とのことでした。

…ということは、関西よりも涼しい東・関東以北に多いのではないかと思いましたがどうなんでしょうか。

 

中国といえば、今日明日、黄砂がたくさん飛んでくるとかで、ニュースになっていました。

花粉症とは無縁の私も、今日はくしゃみ連発・鼻ムズムズでした。

黄砂は花粉よりも粒が細かいんだそうです。

ハナズオウも黄砂も中国大陸からやってきたのだなぁ、昨日今日は「中国との縁つながり」だなぁと、こじつけに近いですがw偶然性を感じました。

ハナズオウとハナズルズルも若干被りますしw

キレイな花がやってきてくれるのは嬉しいですが、黄砂がやってくるのは嬉しくないですね(汗)。

黄砂と言うと、九州とか関西のイメージがあるのですが、今年は関東・東北にたくさん降るそうです。

しばらく黄砂の時期が続くようですので、どなた様もご自愛くださいませ♪

春の花関連記事(2023年)

今年のお花の開花は10日ほど早いみたいですね。

春の花関連おすすめ記事(~2022年)

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 昨夜テレビで観て関東にも黄砂が降ると言っていましたね。。
    こちらは明日の朝の予定ですが、黄砂降ったらウォーキングどうしようと小さいことに悩んでいます(* ´艸`)
    幸せという事でしょうかw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ウォーキングには行けたでしょうか♪
      こちらは雨だったのですが
      やはりくしゃみとか丸一日すごかったです。
      昔は関東とか黄砂のイメージなかったんですけどね…。

  2. こんにちは。。

    大阪の選挙は維新が、吉村さんが強かったみたいですね^^
    こういう選挙のにぎやかさも、戻ってきますか(;^ω^)

    ハナズオウ・・・、たぶん私は初見だとおもいます。。
    もしかしたら、コチラ側の風景をよく観察すると、
    けっこう自生しているのかもしれないですね、
    目立つ薄紅色?のステキなお花だとおもいます^^

    黄砂は昨日今日と大々的に報道されているので、身構えています。。
    東日本というか東北地方に多く飛ぶとは、なんだかオドロキです。。
    今後、こういう傾向にならないよう、願うばかりです。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      吉村さん、強かったです。
      開票率ゼロ%なのに当確でましたしw
      最終結果もダントツでビックリしました。

      ハナズオウは、親戚に名前を教えてもらうまで
      なんのお花かな~と思ってましたが…。
      中国・朝鮮原産の割に自己主張が薄いですw
      どこかでひっそり咲いている系のお花なので
      いつかどこかで見かけるかもしれません♪

      黄砂は今年特別北上してるみたいですが
      温暖化が続くとこれからも関東東北に
      流れていくみたいな話をニュースでしてました(汗)

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    まさかまつかの虫垂炎はオドロキました。。
    ただ、どうやら発見が早かったということなのか、
    手術せずに済んだようなので、それはよかったとおもいます(^^♪
    それにしてもコロナの時期は、発熱があると病院へ行くのがタイヘンてす。。

    娘の入学のお祝いコメ、ありがとうございました(^^)/
    今週から本格的に通い始めているのですが、
    なんだかバテバテの様子ですよw

    はい、私のことについては後で、悲壮感なるべく出さないようにしながら、
    ネタにさせていただく予定ですww

    • コスモさん、こんばんは。

      新しい学校に慣れるまではしばらく大変ですね。
      GWのお休み頃にやっとホッとできる感じでしょうか。

      春は元々生活の変化の大きい時期ですが
      コスモ家は特に娘さんの進学もあるので
      ご家族みなさま、環境の変化に早く慣れて
      健康に気を付けてお過ごしくださいませね♪

スポンサーリンク